1. トップページ > 
  2. よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

利用・貸出・返却に関すること

Q.はじめて本を借りるには何が必要ですか?
A.豊田市図書館の利用カードが必要です。
中央図書館、こども図書室、またはコミュニティセンター・交流館図書室の総合案内にて申請してください
利用カードの作成は以下の項目のうち1つに該当する方です
 ①愛知県内にお住まいの方
 ②豊田市に在勤・在学されている方
①に該当する方
 ・中央図書館、こども図書室、またはコミュニティセンター・交流館図書室に備え付けの
  「利用カード登録等申請書兼登録事項変更届出書」に必要事項のご記入
 ・本人確認資料(免許証、健康保険証など)のご提示
②に該当する方
 ・中央図書館、こども図書室、またはコミュニティセンター・交流館図書室に備え付けの
  「利用カード登録等申請書兼登録事項変更届出書」に必要事項のご記入
 ・本人確認資料(免許証・健康保険証など)のご提示
 ・豊田市内に在勤・在学している証明書類(社員証、学生証など)のご提示
なお、利用カードの作成には本人の来館が必要となります。
Q.何冊借りられますか?
A.借りられるのは、中央図書館とコミュニティセンター・交流館図書室あわせて図書・雑誌は15冊まで、紙芝居、CDは5点までです。
Q.何日借りられますか?
A.図書・雑誌・紙芝居等・CDとも2週間借りられます。
Q.利用カードは何歳から作ることができますか?
A.年齢制限はありません。(0才から作ることができます)ただし、本人の来館および本人確認のできる免許証・保険証などの提示が必要です。
Q.利用カードに有効期限はありますか?
A.有効期限は更新した日から5年間です。5年に一度登録内容に変更がないか確認させていただきます。有効期限が切れた時は貸出時にお知らせしますので、利用カードと本人確認資料を添えて各階総合案内にお出しください。なお、利用カードの有効期限更新には本人の来館が必要となります。
Q.利用カードを紛失してしまいました。どうすればよいのでしょうか?
A.中央図書館、こども図書室、またはコミュニティセンター・交流館図書室カウンターに備え付けの「利用カード登録等申請書兼登録事項変更届出書」に必要事項を記入。身分証明書(免許証・健康保険証など)をご提示の上、再発行手続きをしてください。なお、利用カードの再発行には本人の来館が必要となります。
Q.住所や連絡先が変わりました。手続きは必要ですか?
A.至急、登録変更のお手続きをお願いします。「利用カード登録等申請書兼登録事項変更届出書」に必要事項をご記入の上、変更部分のわかる資料(免許証、健康保険証など)を各階総合案内までご持参ください。なお、利用カードの登録内容変更には本人の来館が必要となります。
Q.今借りている本を続けて借りることはできますか?
A.予約の入っていない資料であれば、再貸出が可能です(各階総合案内にて一度返却処理をし、再度貸出手続きを行います)。なお、予約の入っている資料については再貸出ができません。
  • ※返却期日を過ぎている資料が1点でもある場合は、すべての資料の再貸出ができません。
  • ※再貸出手続きの際は、資料と利用カードを併せて各階総合案内へお出しください。
  • ※CD・雑誌については、再貸出はできません。
  • Q.図書館内にある本ならどの本も借りられますか?
    A.最新号の雑誌、新聞、寄贈本、館外へ持ち出せない「禁帯出」のシールが貼ってある図書は貸出することができません。詳しくは各階総合案内でおたずねください。
    Q.図書館が閉まっているとき、本・CDは返せないですか?
    A.図書、雑誌は豊田参合館南側1階の「図書返却ポスト」でご返却いただけます。CDは破損しやすいので、開館時間中に中央図書館5階AVカウンターまたはコミュニティセンター・交流館図書室でご返却をお願いします。
    図書返却ポストの場所はこちら→図書返却ポスト案内図
    Q.図書返却ポストに入らない本はどうすればよいですか?
    A.中央図書館各階総合案内、またはコミュニティセンター・交流館図書室にて開館時間内でのご返却をお願いします。
    Q.返却は借りたところでしかできませんか?
    A.図書・雑誌・紙芝居は中央図書館1階・3階・5階の返却口、コミュニティセンター、交流館図書室でも返却することができます。開館時間、休館日をお確かめの上お出かけください。
  • ※CDは5階AVカウンター、コミュニティセンター・交流館図書室で返却をお願いします。
  • ※エプロンシアター・パネルシアターは4階総合案内で返却をお願いします。
  • Q.DVDの貸出はできないですか?
    A.CD以外の視聴覚資料の貸出はしておりません。