こどもの広場 2025年

目次

4月

テーマ「はやく大人になりたいな」
子どものみなさんも子どもだったみなさんも、「大人っていいな~!早くなってみたい!」なんて1度は思ったことあるのではないでしょうか?そんな誰もがみんな考えちゃうテーマの絵本を3選、紹介します。

  • ライタのたてがみ
  • モカ子/作・絵ひさかたチャイルド
  • ライオンのライタはお父さんみたいなたてがみがほしくてほしくてたまりません。色々なものを使って自分なりにたてがみを作っていきますが、なかなかピン!とくるものがなくて…。子どももお父さんお母さんもライタを応援したくなる、そんな作品です。
  • もしもぼくがおとなだったら…
  • ヤニコブスキー・エーヴァ/作 レーベル・ラースロー/絵 ヤンディ・ハシモト・レナ/訳文溪堂
  • 「大人はいつも“いうことをききなさい!”っていうけど、大人はみんな自分の好きなことができてズルい!」主人公の ぼく は自由でなんでもできる大人がうらやましくて自分が大人になった時、どんなことがしたいか想像していきます。みなさんも ぼく といっしょに考えてみよう!
  • クロちゃんのおとなけいかく
  • esk/作・絵PHP研究所
  • ねこのクロちゃんは、大人になるべく大人がどうすごしているか調査しています。トイレに長く入ってみたり、ひげをそってみたりしてがんばっているのですが…。はたしてクロちゃんはあこがれの大人になれるのでしょうか?