このページの目次へ
本文へ
図書館のご案内
総合案内
利用案内
図書館への地図
図書館カレンダー
図書館の特色
利用者カード有効期限確認
よくある質問
目的別コーナー
ブックスタート
こどものページ
ティーンズコーナー
自動車資料コーナー
英文多読コーナー
障がい者サービスコーナー
学校図書館支援
生涯学習出前講座
本多兄弟文庫
図書館の資料収集方針
協議会の会議録
関連サイト
本・雑誌・新聞を探す
資料の詳細検索(予約)
新着案内
各図書室新刊案内
ジャンル検索
新聞所蔵一覧
官報・国会会議録所蔵一覧
お知らせ
お知らせ一覧
トップページ
>
ティーンズコーナー
>
おすすめ本の紹介
>
2015年
>
7月
ティーンズコーナー おすすめ本の紹介
お知らせ
おすすめ本の紹介
ティーンズの広場
図書館文芸部
イベント
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
7月
今回のテーマは「旅行」です。辺境地への旅、世界旅行、青春の旅など「旅」にまつわる本を選びました。ぜひ気になる本を読んでみてください。
コリドラス・テイルズ
斉藤 洋/著 ヨシタケ シンスケ/画 偕成社
ナマズのコリドラスが作家のわたしに話しかけてきたことから始まる共同生活。コリドラスの世界旅行記と作家のわたしの2つの物語が交互に登場するコメディ小説です。奇妙な生活をショートストーリーでテンポよく織りなすストーリーは面白いこと間違いありません。
14歳、ぼくらの疾走 マイクとチック
ウォルフガング・ヘレンドルフ/作 木本 栄/訳 小峰書店
舞台はドイツ・ベルリン。クラスでも目立たず、友達と呼べる相手も無い少年・マイクは退屈な日々を送っていた。転校生の型破りな不良少年・チックと旅に出ることになったが、数々の危機に直面する。果たして2人は無事に目的地に着くことができるのでしょうか。ドイツで絶大な人気を誇った青春ロードムービー物語です。
地球の穴場 仙人の村から飛行船まで
乃南 アサ/著 文藝春秋
警察小説が有名な著者は無類の旅行好きである。この作品は、中国、タスマニア、アフリカ、北海道、沖縄の魅力を存分に書き上げた辺境旅行記。地域の歴史や文化が詳細に述べられており、現地の人々の心の豊かさが繊細に描かれている。