1. トップページ > 
  2. よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

利用・貸出・返却に関すること

Q.はじめて本を借りるには何が必要ですか?
A.図書館の利用カードが必要です。利用カードは、愛知県内にお住まいの方、豊田市に在勤、在学の方であればお作りいただけます。中央図書館、こども図書室、またはコミュニティセンター・交流館に備え付けの申請書に必要事項をご記入の上、本人確認資料(免許証、保険証など)をご提示いただきます。また、市内に在勤、在学の方は、その事実がわかるもの(社員証、学生証など)が必要になります。なお、利用カード申請の際には、本人の来館が必要です。
Q.何冊借りられますか?
A.借りられるのは、全館(中央図書館、こども図書室、またはコミュニティセンター・交流館)あわせて図書・雑誌は15冊まで、紙芝居、CDは5点までです。
Q.何日借りられますか?
A.図書・雑誌・紙芝居等・CDとも2週間借りられます。
Q.利用カードは何歳から作ることができますか?
A.年齢制限はありません。(0才から作ることができます)ただし、本人の来館および本人確認のできる免許証・保険証などの提示が必要です。
Q.利用カードに有効期限はありますか?
A.有効期限は更新した日から5年間です。5年に一度登録内容に変更がないか確認させていただきます。有効期限の60日前から貸出時にお知らせしますので、利用申込書に「利用者カード」と本人確認資料を添えてカウンターにお出しください。
Q.利用カードを紛失してしまいました。どうすればよいのでしょうか?
A.中央館、またはコミュニティセンター・交流館図書室カウンターにお申し出ください。身分証明書(免許証・健康保険証・パスポートなど)をご提示の上、再発行手続きをしてください。
Q.今借りている本を続けて借りることはできますか?
A.予約の入っていない資料であれば、貸出延長が可能です(一度返却処理をし、再度貸出手続きを行います)。なお、予約の入っている資料については貸出延長ができません。
  • ※返却期日を過ぎている資料が1点でもある場合は、すべての資料の貸出延長ができません。
  • ※貸出延長手続きの際は、資料と利用カードを併せて窓口へお出しください。
  • ※CDについては、貸出延長はできません。
  • Q.図書館内にある本ならどの本も借りられますか?
    A.最新号の雑誌、新聞、寄贈本、館外へ持ち出せない「禁帯出」のシールが貼ってある図書は貸出すことができません。詳しくはカウンターでおたずねください。
    Q.返却は借りたところでしかできませんか?
    A.借りたところ以外の中央図書館の各階カウンター、コミュニティセンター、交流館でも返却することができます。開館時間、休館日をお確かめの上お出かけください。なお、返却のみ(大型絵本・CDを除く)の方は、豊田参合館南側「図書返却ポスト」をご利用ください。
    Q.返却ポストに入らない本はどうすればよいですか?
    A.中央図書館各階カウンター、またはコミュニティセンター・交流館図書室カウンターにて開館時間内でのご返却をお願いします。
    Q.図書館が閉まっているとき、本・CDは返せないですか?
    A.図書、雑誌は豊田参合館南側「図書返却ポスト」でご返却いただけます。CDは破損しやすいので、開館時間中に中央図書館またはコミュニティセンター・交流館のカウンターでご返却をお願いします。
    Q.住所や連絡先が変わりました。手続きは必要ですか?
    A.至急、登録変更のお手続きをお願いします。変更部分のわかる資料(免許証、保険証等)をカウンターまでご持参ください。
    Q.DVDの貸出はできないですか?
    A.CD以外の視聴覚資料の貸出はしておりません。