1. トップページ > 
  2. よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

予約に関すること

Q.予約は何冊までできますか?
A.全館あわせて、月に図書、雑誌は5冊、CDは3点までです。返却期日を過ぎている資料が1点でもある場合は、ご返却いただくまで全館で予約・貸出が停止となりますのでご注意ください。
Q.電話で本やCDの予約や取置はできますか?
A.電話による予約、取置は受け付けておりません。
Q.予約した図書の取置期間は何日ですか?
A.連絡をさせていただいた日から2週間です。取置期限を過ぎると予約取消となりますのでご注意ください。
連絡不要の場合は、準備が完了した日から2週間になります
Q.予約した図書は近くのコミュニティセンター、交流館図書室で受け取りできますか?
A.お受け取りいただけます。なお、予約していただく際に、受取館を指定して下さい。
Q.予約した図書を借りに行かなかったらどうなりますか?
A.取置期限を過ぎると予約が取消となりますのでご注意ください。(連絡をした日から2週間を過ぎると、予約取消となります。)
Q.紙芝居の予約はどうすればできますか?
A.中央図書館の各階総合案内、またはコミュニティセンター・交流館図書室で、リクエストカードによりご予約いただけます。
Q.予約した図書を取消(キャンセル)したいのですが。
A.取消は可能です。電話または各階総合案内にてお願いします。
インターネット予約された方・・・予約状況一覧の予約状況の表示が予約済となっていればインターネットから取消できますが、配送中・準備中・準備完了の表示の場合は、電話または各階総合案内にて予約取消をお願いします。
Q.受取希望館を変えることはできますか?
A.図書の準備ができていない状態であれば、変更が可能です。なお、その際は中央図書館へご連絡いただくようお願いします。準備中・準備が完了した図書の受取館の変更を希望される場合は、キャンセルし、改めて予約していただくこととなります。
Q.予約した本を上巻、下巻の順に借りたいのですが、どうすればよいでしょう?
A.「上下巻や1巻、2巻・・・などのシリーズものを予約したいけど、下巻などが先に届いては困る。」こんな場合に《順番予約》をお使いください。
  1. 各階総合案内でのリクエストカード予約の場合・・・図書1冊につき、1枚のリクエストカード(上下巻1枚ずつ)にご記入し、「順番予約」とお申し添えいただき予約手続きをお願いします。
  2. OPAC(館内検索機)・インターネット予約の場合・・・ご希望の図書を選んだあと、画面の指示に従い順番予約へとお進みください。

ご注意・・・図書館では利用者様のご希望を最優先して予約図書を準備させていただいています。上下巻や続き物の本であっても、中途巻から読まれる方もいらっしゃいます。順番予約でお申込みのない資料については、順番にご用意できませんので、あらかじめご了承ください。
なお、通常予約から順番予約に変更を希望される場合は、貸出までの順番に変動が生じますのでお気をつけください。