1. トップページ > 
  2. よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

座席予約に関すること

Q.WEB予約するには何が必要ですか?
A.利用カードが必要です。利用カードの番号を使って予約します。
 番号は利用カードに記載されています。
Q.予約をキャンセルするにはどうすればよいですか?
A.WEBサイトからキャンセルの手続を行ってください。
 窓口や電話、メールでのキャンセルは受付できません。
Q.平日など空いている日も、予約しないと利用できませんか?
A.予約対象の座席は必ず手続の上ご利用ください。
Q.座席の指定はできませんか?
A.座席の指定はできません。
 ただし、成人席や一般閲覧席はフロア(3階・5階など)や大まかな場所(壁側・窓側など)を選択可能です。
Q.同じ座席を利用し続けたいのですが、利用時間の延長はできますか?
A.利用時間の延長はできません。
 館内の座席を引き続き利用されたい場合は、館内端末で改めて手続をしてください。
 空いている席があれば利用できますが、座席の指定はできません。
Q.図書館に来館して当日予約をしたいのですが、既に翌日以降の予約を入れてしまいました。この場合、その日は座席を利用できないのでしょうか?
A.翌日以降の予約をしていても、当日であれば座席の利用が可能です。
 館内端末で利用の手続をしてください。
Q.座席予約票(利用当日、館内端末で手続した際に出力されるレシート)を紛失してしまいましたが、座席は利用できませんか?
A.必ず座席予約表の再出力をしてから座席をご利用ください。
 利用時間中であれば、館内端末で再度手続をすることで座席予約票の再出力が可能です。
Q.利用開始の手続の受付時間は?閉館中もできますか?
A.受付時間は、10:00~19:40です。ただし、インターネット席のみ10:00~17:50です。
Q.パソコンもスマートフォンも持っていないのですが、WEB予約はできますか?
A.WEB予約はパソコンまたはスマートフォンから行う必要があります。
 ただし、当日利用であれば、館内端末から手続が可能です。
Q.一日に何度も座席を利用することはできますか?
A.当日座席が空いていれば、何度でもご利用いただけます。
 座席利用中は新たに予約できないため、座席の利用終了後に次の利用の手続をしてください。
 なお、インターネット席のみ1日1時間までの制限がございます。
Q.利用中に座席の変更はできますか?
A.退席処理をしてから、再度館内端末で手続を行ってください。
 フロアや大まかな場所(壁側・窓側など)を選択することはできますが、座席の指定はできません。
 また、その時間帯が満席の場合は、ご希望に沿えないこともあります。
Q.座席の利用中に次の予約は入れられますか?
A.座席の利用中は予約が入れられません。座席の利用を終了した後に次の予約を入れてください。
Q.WEB予約をしましたが、利用日はそのまま座席を利用すればよいですか?館内端末で手続は必要ですか?
A.来館後、座席を利用する前に館内端末での手続が必要です。
 手続をしてから座席をご利用ください。
Q.利用カードを忘れてしまったのですが、座席の利用はできませんか?
A.利用カードを忘れられた場合、WEBで予約していても当日の利用ができません。
 利用当日は利用カードを忘れずにお持ちください。
令和2年11月26日更新