1. トップページ > 
  2. よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

その他

Q.本を寄贈したいのですが、どうすればよいでしょう?
A.現在寄贈は受け付けておりませんのでご了承ください。
Q.CDを借りたのですが、音とびして聴けませんでいた。
A.ご迷惑をおかけして申し訳ございません。視聴覚資料は、見た目では傷みの状況が判別しにくく、そのままご利用になられると再生機器の故障にもつながります。
たいへんお手数ですが、その資料をお返しの際に総合案内で状況をお知らせくださるようお願いします。
なお、利用した際のデッキ等の故障につきましては責任を負いかねます。
Q.図書館にない本を借りたいときはどうしたらよいですか?
A.中央館、コミュニティセンター・交流館図書室に所蔵していない資料は、他自治体の図書館から取り寄せることができます。
取り寄せをご希望される方は、リクエストカードを中央館総合案内もしくはコミュニティセンター・交流館の図書窓口にご提出ください。
ただし、豊田市在住者のみとなります。
Q.借りた資料を破損(破れた、汚れた、水濡れ、犬が噛んだなど)してしまいました。
A.そのままお持ちください。破損の程度にもよりますが、弁償していただく場合がございます。図書資料は豊田市民の大事な財産です。取り扱いには十分ご注意ください。
なお、被災による破損の場合は、弁償の免除等があります。
Q.借りた資料を紛失してしまいました。
A.今後の対応について説明しますので、中央図書館(0565-32-0717)までご連絡ください。
なお、被災による紛失の場合は、弁償の免除等があります。
Q.以前自分が借りた本がわかりますか?
A.貸出情報は、個人のプライバシー保護のため貸出期間中しか記録しておりません。返却されますと貸出情報は消去されますので、お答えすることができません。
Q.レファレンスサービスとは何ですか?
A.レファレンスとは、図書館の資料を使って調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスです。
本を探しているときや、調べたいことがあるときは、各階総合案内へお気軽にお尋ねください。 調べるお手伝いをします。なお、ご質問の内容によっては回答にお時間がかかるもの、お答えできかねるものもありますのでご了承ください。
Q.電話帳はありますか?
A.全国の電話帳の最新版を所蔵しています。
Q.新聞はありますか?
A.主要全国紙・西三河の地方紙・専門業界紙のほか、外国語新聞がそろっています。古い新聞は、縮刷版や新聞データベースサービス(4階総合案内)をご利用ください。
Q.住宅地図はありますか?
A.豊田市内及び愛知県内の住宅地図を所蔵しています。(4階郷土資料コーナー)